topics

HOME > 特集 > BR basic bizシリーズから“3wayソフトアタッシュ”新登場

BR basic bizシリーズから“3wayソフトアタッシュ”新登場

BrunoRossi basic bizシリーズから、

これまでにないニューアイテム「ソフトアタッシュ」が新発売!

今回は発売前の商品ですが、企画者の大の自信作なので特別にご紹介させて頂きます。

インタビュアーもっぴー(以下「も」)が富士本社展示室にて、

制作者で企画部部長の山サン(以下「山」)から商品の魅力を聞き出します!

 

画像1枚目200131(改)

 

も)早速ですが、そもそも「ソフトアタッシェ」とはどんな鞄なのでしょうか?一般的によく聞く「アタッシュケース」とは違う物ですか?

山)結論から言うと、「アタッシュケース」と「アタッシェ」は同じ物ですね。「アタッシェ」というのはフランス語なのですが、この言葉が日本に入ってきて英語の発音に基づいた「アタッシュ」という発音になったものと思われます。

 

も)さすが、鞄の事なら何でも知ってると評判の山サン部長!ちなみに何がどうソフトなんでしょう??「アタッシュ」というと、金属の箱みたいな鞄のイメージが強いですが…。

山)そうですね、元々はアタッシュケースは硬い箱型タイプのブリーフケースでした。
それが日本に入ってきてからアレンジされ、柔らかい本体素材を使いファスナーで開閉する仕様になった物が現在ソフトアタッシュと呼ばれている物です。
実は20年以上前にとても流行ったアイテムなんですよ(笑)軽さと使いやすさで当時大人気でした。

 

も)確かに軽い!何グラムあるんでしょう、ちょっと計ってみましょう……うわ、980g!ランドセルより軽いじゃないですか!!ちなみに、これってどんな時に使う鞄なんですか?

山)そうですね、ソフトアタッシュの用途としては、まず書類が折れないので毎日のお仕事にお使い頂けるのは勿論の事ですが、この商品はWファスナー仕様になっています。ここは書類を入れるだけではなくて、シワになっては困るYシャツ等を入れて、一泊用のオーバーナイトバッグとしてお使い頂けますよ。昔はその様にして使う人が多かったですね。

 

 

 

も)これ一つで出張に出かけるビジネスパーソン!スマートで今時な感じですね!

山)そうそう、仕様も現代のビジネスマンのニーズに応えるべく色々工夫しているんですよ。例えばこのゴムの部分、昔のアタッシュだとここに衣服を止める用のY型のベルトがついてたんですけど、今回の商品はPC等を入れることを想定し、ゴムのバンドで縦横に止られる様に改良しました。

も)縦横に止めればPCをしっかり固定できて安心ですね!

 

 

≪縦横のゴムバンドで、大切なPC類をしっかり固定!!≫

5枚目 6枚目

 

山)あとはそう、この商品を何故作ったのかとかコンセプトとかの話になるんですけど…、一昔前はスーツ姿にリュックを背負う事は敬遠されがちでしたが、最近はビジネスリュックが流行っていますよね。でも街中で見ると皆さん、リュックの形が崩れていたりとか、背負った時に真ん中がへこんでいたりして、使用感がありちょっと不細工だなぁと…。
このBRソフトアタッシュは中にハニカムフレームと呼ばれる樹脂の枠を入れているので型崩れしにくいですし、非常に軽量かつ今風の雰囲気なので、きれいに背負えます。薄マチなので電車の中でも邪魔になりません。
生地は当シリーズでおなじみの杢調撥水生地ですが、裏面にもPVCコーティングをしているので、雨や水が沁みにくいです。
シンプルデザインで持ち手も柔らかいし、キャリア女性でも持てますよ。

 

 

も)それは良いですね!山サン部長の話を聞いていて私も欲しくなってきました。多分、買います!!

山)ぜひ(笑)今は世の中の仕事の内容が変わってきており、電子化・ペーパーレス化が進んでいるので、我々もそのニーズに合わせてものづくりをしていこうと思っています。
これまでは機能性を追求してポケットをたくさん付けたりしていましたが、「ポケットめっちゃ多いけど、ココ何に使うかわからへんで!?」というお声を頂く事もありましたので、今回はがらっと変わってシンプルでわかりやすい商品を目指し、最小限の機能にさせて頂きました。

 

も)本当だ、過去の3wayリュックに比べてポケットが少ない!これだと何を入れるか分からず放ったらかしのポケットなんかなくなって、無駄が無くて良いですね。スマート鞄ですね。

山)これまでのBR basic bizシリーズのシンプルスタイリッシュで今風な雰囲気を踏襲しつつ、時代のニーズに沿った機能性で、若い方にも、当時を思い出したおじさま方にも両方持って頂きたいなという思いで作りました。これが鞄屋さんの鞄だ!というのを作りたかったんですよ。

 

Bruno Rossi basic bizシリーズ新作のソフトアタッシュは

2020年春発売予定!

お取り扱い店については弊社までお気軽にお問い合わせ下さい。

≪3wayソフトアタッシュ≫
品番:2524
サイズ:W37×H27×D7
カラー:ブラック(10)、Lグレー(14)
上代:¥12,800+税
重さ:約980g

その他の商品はこちら

最近の特集

pagetopへ

© FUJI CO.,LTD.